風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

難所の音を間違えているとややこしい

相変わらずショパン舟歌をボチボチと弾いているが、音を弾き漏らしていたことに気づいた。「適当弾き」をしているとこういうことが起こる。レッスンにかけていたら、先生に指摘されるし譜読みだって真剣度が違うから滅多にそういうことは起こらない。以下写真の青い付箋の矢印部分、内声のg#を弾いていなかったのだ。

この部分、最後にスピードを上げながら盛り上がるところで、ただでさえ難しいのに、忘れていた音を弾くことに神経を飛ばすと崩壊してしまう、苦笑。地道にさらうしかないのだが、曲の最後の難所については(多くの曲がそうなのだが)ここに至るまでに気力・体力が尽きてヘロヘロになっているので余計に難しい。この「終盤に気力・体力が尽きる問題」については別にまた書いてみたいとは思うが。。。

貼っている付箋もやっと3箇所ぐらいになっているのであと一息なのだけど。そもそもこの曲は僕にとっては難曲なので仕方ないとは思うが。