風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

明日からの遠征

春の渡りの真っ只中ではあるが、明日から海外遠征に行く。行き先はフィリピンのミンダナオ島。今回はフィリピン人の初対面のガイドさんの案内で我々夫婦含めて4名のグループで行く。ガイドさんは日本語は話せないのでコミュニケーションは英語となり、鳥の名前も英語で言われることになるので今回見られる可能性のある鳥の英名を四苦八苦しながら暗記しようとやってきたが、見たことのない鳥の名前は日本語でも覚えにくいのに英名はもっと厄介だ。ぶっつけ本番で見た鳥の名前をメモしてゆくしかない。

一番のターゲットはフィリピンワシ(Philippine Eagle)なのだが、今年は営巣が確認できていないようなので難しいかもしれない。実に美しいワシなので是非とも見たいのだが、昨年11月にミンダナオ島に行った方に話を聞くと、遠くを飛んでいるところを一瞬見れただけとのことだった。今回はフィリピンワシを狙って山地に入って3日間探し、その後、低地に降りてジャングルや湿地の鳥を見ることになっている。どんな出会いがあるのかドキドキだが、虫刺されや熱中症、下痢や腹痛などの話を聞いているのでその意味でもドキドキである。正直不安も一杯だが、なんとかなるだろうと思って出発することにする。

フィリピンワシ(Philippine Eagle)