風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

外付けハードディスクが壊れた

今年の正月からのバードウォッチングで撮影した野鳥の写真を保存していた外付けハードディスクがいきなり壊れた。昨年11月に購入した4TBのハードディスクだったのだが約9500枚の野鳥写真と共に逝ってしまった。メーカーに電話したところデータ修復には数万円から数十万円かかるということで、保証期間なのでハードディスクの修理は無償で行うが中のデータに関しては消去されますとのこと。

幸い年初からの写真はまだSDカード内に残っていたのでデータは諦めて保証修理に出すことに。しかしあっさり壊れるものだなぁ。。これまで撮影した野鳥の写真は全部で15万枚ほどで数台の外付けハードディスクに分けて保存しているが壊れたのは初めてだ。それにしても修理されて帰ってきたハードディスク、どうしようか。これに保存するのはなんだか怖い気がする。どうでもいいデータを入れることにするか?と思ったりするが、そもそも「どうでもいいデータ」ならバックアップ保存の必要などないのだ、苦笑。

写真は昨日撮影した紅梅に来ていたメジロ。もう春も近い。