風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

遠征からは帰ったものの。。。

火曜日に遠征から無事帰ってきた。家内は一足早く日曜日に帰宅。
僕のほうは正直な話、鳥が全く出ず散々な遠征だった。渡りの時期の離島ではよくある話なのでどうしようもないのだが、ホオジロ類、ヒバリ類はおろかハクセキレイすらおらずすっからかんだった。離島から沖縄本島に帰って一泊して一人で本島南部の農耕地をレンタカーでぐるぐる回ってみたがこちらもすっからかん。なかなかキツイ遠征だった、苦笑。反対に家内のほうは海が大荒れでおがさわら丸のデッキは半分ぐらいの時間は閉鎖だったようだが、それが幸いしたのかハシボソミズナギドリの大群(1万羽と推定)、ハイイロヒレアシシギの群れ(1000羽程度と推定)と会ったりしてなかなか楽しかったようだ。まぁこういうのは当たり外れがあるのでやむを得ない。

帰宅した翌日、整形外科に行って指のレントゲンを撮った。最近少し痛みが出ているのだが、医師によればまだヒビは完全にくっついておらずまだ相当かかるとの見立て。つまりまだ当分ピアノは弾けないということになる。まぁ来週にはまたフィリピン遠征に行くのでピアノを弾いている暇はないので良いのだが、ずっとこの調子だとツマラナイ。

写真は離島でなんとか会えたツバメチドリ。面白い顔をしている鳥だ。

ツバメチドリ