風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

明日から始まる遠征ウィーク

明日、宮崎県へ一泊二日のバードウォッチング旅行に家内と行く。漁船に乗ってカンムリウミスズメを見に行くツァーだ。日曜の夜に帰ってきて一日置いて火曜日からオーストラリアへ鳥見旅行へ出発、と忙しい遠征ウィークの始まりである。

熱心なバードウォッチャーは退職すると数年間は狂ったように遠征に行く人が多いらしい。仕事をしていて時間が自由にならず思うように動けなかったのが一気に解放されるからだ。(もっとも僕の場合は最後2年間はそれなりに時間が自由にはなったのであちこち出かけていたのだが、病床の父のほうが気になっていた事情があった)。

いつもそうだけど、いよいよ出かける前には気持ちが落ち込んで準備をするのが嫌になる。不思議なもので若い頃のようなウキウキした気分になれないのは不思議だ、苦笑。
でもいざ出かけるとモチベーションも上がるし気分は上がる。明日明後日は一泊二日だからどうということもないが、火曜日からは海外一週間だから結構大変だ。

f:id:oddment:20240308130654j:image