風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

腰を痛めた

朝、部屋の掃除をしていて少し中腰になった途端に痛みが走った。軽いぎっくり腰か。すぐに家内にお願いして湿布薬を貼る。痛みはある特定の角度になった時に走るが、普通にしている分には問題ない。明日から関東にバードウォッチング遠征に行くのだが、双眼鏡、カメラが入ったリュックを背負いキャリーバッグを引いていくのだが大丈夫かな?
少々不安であるが新幹線もホテルもレンタカーも息子との夕食のレストランも予約済み。痛み止めと貼り薬に頼るしかない。。少し前から背中が張ったり腰に違和感を感じたりはしていた。今週は叔母のお通夜、お葬式で車に乗ったり喪服で体を締め付けたりで来るべきものがこのタイミングで来たのかも。

こんな小さな痛み、不快感だけで人生の大きな不幸のように感じる。不幸感や不快感は大きさに関係なくあっという間に脳の中に広がって居座ってしまう。不思議なものでものすごく大きく厳しい不幸感や不快感でも上限というものはあって、人間の感覚はその上限と下限の間で揺れ動く。

昨日はバレンタインデーで家内から今年もチョコレートを頂いた。
感謝しかない。