風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

遠征ウィークを終えて

オーストラリアから先程帰国。自宅までその日のうちに帰り着かないので、成田のホテルでこれを書いている。それにしても濃い10日間だった。

まず3/9-10の土日は九州で漁船に3回乗ってカンムリウミスズメを観察。激近で存分に観察できて最高だったのだが、船の扉に左の親指を挟んでしまった。爪は真っ黒になり指が腫れて曲がらなくなったので帰ってから整形外科に行ったら、骨にヒビが入っているということで副え木をすることに。

その翌日の3/12にオーストラリア遠征に出発。めちゃくちゃ濃いバードウオッチングを5日間楽しんだ。写真は12000枚ほど撮っただろうか。ここでも小型船にも乗ってレアな南太平洋の外洋性のミズナギドリ類を観察できた。60kmほど沖の大陸棚の切れ目あたりまで出たので船は物凄く揺れたが、海にも落ちなかったし怪我もしなくて良かった。

こういう遠征は楽しいのだが、非日常の極みなので強い中毒性がある。気をつけないとギャンブルと同じで身上を潰すことになりかねない。でも楽しかったなぁ。。今はとにかく指を直そう。ピアノも弾きたいし。

f:id:oddment:20240318213528j:image

写真はセアカオーストラリアムシクイ。ほかにも美しいルリオーストラリアムシクイ、ムナグロオーストラリアムシクイにも会えて良かった。