風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

再び遠征へ。

明日から一人で沖縄県の離島へ行く。春の渡りの時期なのでどこかに行きたいと思って家内とこの島に行くことにしていたのだが、家内は途中で気が変わって小笠原諸島の母島に行ってしまった、笑。24時間かけて父島に到着、そこから2時間かけて母島まで合計26時間の船旅だ。途中の航路は海鳥観察を楽しみ、母島でも小型船に乗ってクロウミツバメを探しにいくそうだ。電波の状況が悪いのか殆ど連絡は来ないが大丈夫だろうか。

母島には僕は一昨年に行っているが本当に絶海の孤島だ。なにせ東京から南に1000km以上離れているし船は週に一往復なので母島まで行ったら何があっても6日間は帰ってこれない。家内も父島往復の弾丸遠征(父島に着いたらすぐ帰りの船に乗るというやつ)には昨年夏に行ってるし、今年の8月も僕と一緒に行く予定なのだが、母島にどうしても行きたかったのだ。それはメグロを見るため。世界でも母島でしか見れない固有種だ。

メグロ

さて家内はともかく、僕のほうは沖縄の離島で変わった鳥にめぐり会えたらいいなぁと思っている。来週の火曜日には帰って来る予定だ。