風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

結局、遠征は中止

一昨日の急な腰痛(というか、やはり軽いぎっくり腰)はその夜からひどくなり、寝返りが打てずに一睡もできない状況となったので、やむなく金曜からのバードウォッチング遠征は中止にした。ホテル代、レンタカー代のキャンセルで馬鹿にならないお金が出ていくことになったが、この状況で旅行はあり得ないと判断した(仕事の出張だったら強力な痛み止めを飲んで行ったかもしれないが)。

幸い軽いぎっくり腰なので、今日はもう痛みは相当に減り普通の生活がほぼほぼできるレベルに回復しつつある。が、潜在的な恐怖感「またいつ痛みが来るか?」みたいな不安感は抜けず、何をやるにも(特に腰を曲げるのは)恐る恐るだ。僕は今のところそういう病気は持っていないが、心疾患がある人などはこういう不安感を日常持ち続けているのかも、とも思う。

とにかく安静にしつつ、無理のない日常生活ということになると大してできることもない。腰に違和感があるとピアノを弾きたいとは思わない。Amazon PrimeYoutubeの動画を見たり、本を読んだり程度の時間の過ごし方だ。あとは3月のオーストラリア遠征に向けて図鑑をチェックしたり。ほぼ痛みが消えたら散歩にでも出かけるかな。