風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

舟歌:最近の練習

以前の記事で書いた通り、ショパン舟歌をさらい直しているのだが、最近の練習の状況についてここに書いておく。

最初やり直しを始めた時は、手も全然動かず譜面もすっかり忘れていて、取り敢えずたどたどしく譜面を読み進め、うまく弾けない箇所に番号を振ってゆっくり繰り返すようにしていたのだが、それなりに弾けるようになったので最近はまず1回ゆっくり目の速度で最後まで通して弾いて、依然として思うように弾けない箇所に付箋を貼り、そこだけ取り出して繰り返し練習をしている。この時、速度は相当ゆっくりで、場合によっては変リズム練習をしたりスタッカート練習をしたりもしている。練習あるあるだが日によって付箋が貼られる場所は変わったりする。

今日、通してみるとまだ7箇所に付箋を貼らねばならなかった。これが少しずつ減っていくことを信じてこつこつ練習を続けたい。ただ集中力が続かないので通して弾くのは1回だけ、部分練習も一箇所5回とか多くても10回以内にしている。楽しみと集中と頑張りのバランスの取れた所でやめないと飽きてしまったり嫌になったりするので。

しかしこの付箋を貼った1ページめの6度の下降は永遠に満足に弾けないような気がする、苦笑。メロディを弱い4と5の指でスタッカートでかつleggieroに弾くのは至難だ。ショパンエチュードOp.10-10なんかをしっかり弾けなければ無理だろうなぁ。。。