風の歌が聞こえますか

僕に聞こえてくる風の歌を綴ります。

ビンズイに出会った。

一昨日、雪がちらつく中、近くの公園に探鳥に行った。
この冬は冬鳥が少なく加えてちょっと見たくなるような(珍し系だったり美し系だったり)の鳥が少なくて、公園探鳥は運動と思って行っている部分が大きい。

公園の手前でカメラと双眼鏡を出して入り口から入ると小鳥がパラパラと目の前に降りてきた。あれっ、と思って見るとビンズイだった。ビンズイは松の並木なんかによく来る一般的な冬鳥だけれど、この公園では珍しい。5羽ほどが僕の目の前、5mぐらいのところで一心不乱に地上採餌している。動いたら驚いて飛ぶだろうな、と思ってそろそろと双眼鏡で見てからゆっくりとカメラを向けた。

小さな声でチィチィと鳴いていた。
可愛いビンズイに会えて良かった。